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毎月19日は食育の日です(令和5年1月)

記事ID:0006072 更新日:2023年1月19日更新

19日は「食育の日」です! 

食育とは「生きる上での基本であり、様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力

を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」とされています。

生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要です! 

食育の「育(いく)」が『19』を連想されることから、加えて「食(しょく)」が

「しょ→初→1」、「く→9」が『19』を連想させることも、19日が「食育の日」と制定された理由と

されています。

ストレスに直結する自立神経系(交感神経・副交感神経)の働き

 「心臓はドキドキ、顔は紅潮、手に汗握る。のどはカラカラ、胃がキュッ。」

 大事な会議でプレゼンをする時など、このような状態を経験したことはありますか?

 これは交感神経のなせる業です。

 交感神経は私たちの身体を戦闘状態にするため、食欲を抑えます。プレゼンが終わった後はげっそり

 と痩せたように感じるかも知れません。これが急性のストレスを抑え込んだ時の私たちの身体です。

 しばらくすると、身体や心をリラックスさせる副交感神経の働きによってホッとし、お腹が空いてき

 ます。このようなバランスにより、身体はストレスに適切に対応しています。

慢性的なストレスは太る?

 では、職場の上司にいつも怒られてばかりで、ビクビクしながら仕事をしている場合はどうでしょう?

 心身ともに次の上司の怒りに備えて、警戒態勢を取り続けます。脳からはストレスホルモンが放出

 され、戦いに備えて脂肪を貯めこみます。これが慢性のストレスを抱え込んだ時の私たちの身体です。

 実際に身体を動かして戦うわけではないため、有り余るエネルギーはお腹周りにつくことになります。

 さらに、休憩時間や職場を離れた後に「甘い物を食べて」「お酒を飲んで」ストレス解消することが

 あるかもしれません。手軽なストレス解消法ですが、度が過ぎてしまうと肥満につながります。

 ストレスで「より食べてしまい、太る人」もいますが、「食べられなくなり、痩せる人」もいます。

イライラにはカルシウム?

 カルシウムには脳神経の興奮を抑える働きがあるため、カルシウム不足=脳神経の興奮=イライラと

 考えられがち。しかし、カルシウムを含んだ物を食べないからといって、即イライラ人間になること

 はありません。

 カルシウムは、不足時には骨に貯蔵されたカルシウムを使用したり、過剰時には尿中に排出したりと、

 常に一定の供給量になる要管理されています。

 ただし、常に不足した状態だと、骨からカルシウムを使うことになってしまいます。

 そのような事態にならないよう、日頃からカルシウムを多く含んだ食べもの(牛乳・小魚・大豆製品)

 やカルシウムの吸収をよくするビタミンD(魚介類・卵類・きのこ類など)、カルシウムを骨にする

 ビタミンA(緑黄色野菜など)を含むものを食べるようにしましょう。

おススメレシピ あさりの牛乳スープ (H30年度 減ら脂ま塩う レシピ) 

 【4人分】                           あさりの牛乳スープ

 あさり  24個       牛乳      2カップ   

 小麦粉  大さじ2      固形スープの素 1個

 バター  大さじ1・1/3   塩        少々 

 水    1カップ      あさつき     2本

 

1.バターは室温に戻し柔らかくしておき、小麦粉とよく混ぜておきます。  

2.あさりは砂を抜き、よく洗っておきます。

3.水に固形スープの素を入れ、沸騰したら牛乳、1を加え、混ぜながらあさりを加えひと煮立ち

  させます。

4.器に盛り、小口切りにしたあさつきを散らして出来上がり。

おススメレシピ 豆腐ハンバーグ (H29年度 減ら脂ま塩う レシピ)                                  

【4人分】                          豆腐ハンバーグ(大豆入り)

 鶏ひき肉  200g     大葉     4枚     

 絹ごし豆腐 200g     大根おろし  1/2本  

   茹で大豆  195g    【ゆずポン酢】

   卵     1個       しいたけ茶  100cc

 塩     少々       醤油     100cc

 こしょう  少々       ゆず果汁   1個分

 サラダ油  少々       酢      30cc又はお好み

 

1.絹ごし豆腐は電子レンジをかけて水を切っておきます。

2.茹で大豆は、沸騰したお湯で少し煮てざるにあげておきます。

3.大葉は洗い、大根はおろしておきます。

4.ボールに鶏ひき肉と豆腐を入れ、塩・こしょうをして粘り気が出るまでよく混ぜ、大豆を入れよく

  混ぜます。

5.フライパンに油を入れ、スプーン2個を使ってフライパンに落としてから火をつけます。

  蓋をし、弱火にして蒸し焼きにして両面を焼きます。

6.焼きあがったら皿に盛り、大葉と大根おろし、ゆずポン酢をのせて出来上がり。

おススメレシピ レンジ蒸しきのこの梅和え (H22年度 減ら脂ま塩う レシピ)

【2人分】                         レンジ蒸しキノコの梅和え   

 しめじ   1/2株     酒     大さじ1/2

 えのき茸  1/2株       醤     小さじ1弱

 エリンギ  1本       梅干し  中1個

 パセリ   少々        

 

1.きのこはそれぞれ小房に分けたり、割いたり食べやすい大きさにします。

2.お皿にきのこをのせ、酒をふってふんわりとラップし、600Wの電子レンジで3~5分しんなり

  させます。

3.梅干しは包丁で叩くように刻み、きのこの蒸し汁と醤油とともに混ぜます。

4.ボールにきのことパセリを混ぜ、3の調味液で和えて出来上がり。

寒いこの時期ぴったり、隙間時間にできる「両手振り体操 第2弾」のご紹介

 この体操も「スワイショウ」とも呼ばれ、太極拳や気功の準備体操としても取り入られています。

 骨の周囲の筋肉をほぐして、自立神経のバランスが整うと言われています。

  1.足を軽く開いて立ち、腕を下ろします。             両手振り体操第2弾

  2.視線は水平に保ち、腕ごと状態を左右交互にひねります。

    ウエストをひねることで腕が自然と振られるように、ひざ、股関節、

    腕は脱力して行います。

  3.でんでん太鼓のイメージで、背骨を軸にして腕を振ります。

    骨盤とお尻はなるべく振らないようにしてください。

 ※回数は無理のない程度に、徐々に増やしてください。

  なお、めまい、メニエールのある方は控えてください。

毎月19日は自分や家族の食生活を見直してみませんか?