ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 東秩父村犯罪被害者等支援条例

本文

東秩父村犯罪被害者等支援条例

記事ID:0007323 更新日:2024年1月4日更新

東秩父村犯罪被害者等支援条例を制定しました

誰もがある日突然、犯罪被害に遭う可能性があります。
被害に遭うと、その事実を受け入れることができないまま、さまざまな問題や心身に起きる変化に直面することになります。
犯罪被害者支援は、誰もが安心して暮らすことのできる地域社会のために必要な施策です。
村は、犯罪被害に遭われた人が一日でも早く平穏な生活を取り戻すことができるよう「東秩父村犯罪被害者等支援条例」を制定し、支援を行っています。

目的

犯罪被害者等の支援に関する基本理念を定め、並びに村、村民及び事業者の責務を明らかにするとともに、犯罪被害者等の支援について基本となる事項を定めることにより、犯罪被害者等が必要とする施策を総合的に推進し、犯罪被害者等が受けた被害の軽減又は回復を図り、もって安全で安心して暮らすことができる地域社会の実現に寄与することを目的としています。

条例の概要

基本理念

・犯罪被害者等の個人の尊厳を保障
・犯罪被害者等の事情に応じた適切な支援の実施と、再被害及び二次被害防止のための配慮
・必要な支援を途切れなく提供

具体的な内容

・相談及び情報の提供等
・見舞金の支給
・村民及び事業者の理解の増進 など

見舞金の支給

・遺族見舞金(30万円)…犯罪により亡くなられた犯罪被害者のご遺族に見舞金を支給します。
・傷害見舞金(10万円)…犯罪により重傷病を負った犯罪被害者ご本人に見舞金を支給します。
※見舞金の支給の助成には、一定の要件あります

関係機関

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

埼玉県の犯罪被害者支援総合的対応窓口である「埼玉県防犯・交通安全課」「埼玉県警察犯罪被害者支援室」「公益社団法人埼玉犯罪被害者援助センター」の3機関が武蔵浦和合同庁舎(ラムザタワー3階)に集約されています。
1度の相談で複数の支援を利用することができるワンストップ支援体制でサポートします。相談、支援はすべて無料です。

総合対応電話 0120-735-001
相談時間 月曜~金曜(祝休日・年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分

アイリスホットライン(性暴力等犯罪被害専用相談電話)

性暴力被害に関する相談(電話・面接)、付添支援、弁護士による法律相談、医療機関の受診(性感染症検査などの医療的な支援)、精神科の受診)等、性暴力被害に遭い、不安や悩みを抱えている方専用の相談窓口です。

電話番号 0120-31-8341
相談時間 24時間365日開設

埼玉弁護士会犯罪被害者支援センター

弁護士による電話無料法律相談(初回に限ります)

電話番号 048-837-8760
相談時間 毎週水曜日(祝休日、年末年始を除く)午後1時~午後4時

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobeReaderが必要です。
AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)